デッドライジング

f:id:Sigmus9Alt:20200115033631j:image

Steamで600円ぐらいで買ったデッドラをやった。2006年にXbox専用で出たカプコンのゲーム。ゾンビなので開発チームは外国かと思いきや日本。よく成功したなと思う。

ゾンビパニックが発生したショッピングモールに降り立ったジャーナリスト、フランクを操作して72時後屋上に訪れるヘリがくるまで生き残るゲーム。

もちろんストーリーもあって一応はゾンビパニックの原因を探るのが目的だが72時間ずっとゾンビをバットで殴っていてもいい。

フランクはジャーナリストなのでカメラを持っている。普通のゲームはL2でエイム、R2でファイアだがこのゲームではL2カメラを覗くR2写真を撮るで 写真を撮ると経験値が入る。ファイアはGCコンだとバツボタン、なぜ俺はGCコンを使っているのか。

f:id:Sigmus9Alt:20200115035947j:image

再会する老夫婦、撮影で経験値大量ゲット。

モールの各所にある隠しステッカー、敵の攻撃モーションや生存者のレアな行動を撮ると多くの経験値がもらえる。おもしろいシステムだなと思った。

 

ゲームの難易度は普通に高くて、アクションゲームというよりはしっかりとレベル上げ(死ぬとレベルは持ち越しで最初からスタート)をして、攻略方法を考える昔のゲームの感じだった。

f:id:Sigmus9Alt:20200115035421j:image

ゲーム開始直後、愛犬とはぐれたババアがとち狂い、バリケードを破壊してゾンビがなだれ込んでくるシーン、ショットガンを持っていた奴が左にいたのにムービー中右に移動していてムービースキップした奴を罠にはめるカプコン、最低だ。

f:id:Sigmus9Alt:20200115044057g:image

モール内にある手に取れそうなものは大体取れて、宝石店の宝石をゾンビに投げて怯ませたり、スケボーで高速移動したり、スーパーの鮭でゾンビを殴ったり、サッカーボールを蹴ったり、チェーンソーを振り回したり、機関銃を乱射したり、取れそうと思ったものは役に立つかは置いておいて大体取れて使えるのは面白かった。

f:id:Sigmus9Alt:20200115041440j:image

服もきがえられる

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115041803j:image

乗り物にのって一周したら10kExpやジムにあるサンドバッグに一定ダメージを与えたら5kExpとか、変なところで経験値が貰えるのも面白かった。

f:id:Sigmus9Alt:20200115042110j:image

巨大ゾンビ とかがボスじゃなくて、パニックで頭がおかしくなった人間、サイコパスがボスなのもいいと思った、このスーパーの店長はめっちゃ血まみれの武器がついたショッピングカートとショットガンで襲いかかってくる。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115045446g:image

バイクで轢き殺そうと襲ってくる女のボスの所でキレてやめた。ファック。

デッドラ2には脱衣ポーカーがあるらしいのでセールになったらやってみたい。