イルルカSP

f:id:Sigmus9Alt:20200818183455j:image

スマホで出てたので買ったイルルカSP。一応新要素あり。3ds番は当時あまりやらなかった記憶がある。思い出補正ありで テリワン >ジョーカー2プロ >>イルルカ>ジョーカー3。

はやく新作のDQMを出して欲しいけど開発は難航してるっぽい。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200818183512j:image

半裸の父親。絶対ホモ。

 

最初にもらえるモンスターはキャラクリできて

f:id:Sigmus9Alt:20200818183036j:image

f:id:Sigmus9Alt:20200818183047j:image

この2つで悩んだけど下の方にした。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200818183544j:image

砂漠を数時間さまよう。当時も進め方が分からなくて数時間さまよってた記憶がある。

攻略本を引っ張り出してきてやることにしたけど、民家の中のサーカス団長の前で口笛を吹くとモンスターが主人公に懐いて話が進む とかわかるはずがない。

このサーカス団長が悪者なのはなんか覚えてた。

f:id:Sigmus9Alt:20200818183846j:image

 

f:id:Sigmus9Alt:20200818184316j:image

ちょっと進めて卵を孵化させたらメタキンが産まれた。 実質クリアと言える。

 

DQMシリーズをやったことがない人に説明すると、高防御呪文無効のメタルキングにみがわり(敵の攻撃を全部引き受ける)を覚えさせて他の味方が殴りまくるのがどのシリーズでも多分定番のクリア方法。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200818185026j:image

f:id:Sigmus9Alt:20200818185039j:image

ラスボス全力の攻撃呪文。

f:id:Sigmus9Alt:20200818185103j:image

みがわりメタルキングがいるので無効。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200818185213j:image

ボコボコにしてクリア。裏ストーリーもさくっとやって対戦パーティを育てたい。

スマホ版のみだと思うけどクソイライラするDQM特有のトロいムービーをスキップできるのが非常にグッド。