ソニックアドベンチャーDX

めちゃくちゃ昔にsteamで買っていたソニックのゲームをクリアまでしようとした。

元は1999年のゲーム、なのにアクションゲームとして今やってもまあまあ面白く、そしてカメラがすごかった。

f:id:Sigmus9Alt:20191220161731j:image

序盤テイルスの飛行機が墜落して、それを助けに行こうとソニックが登場するが今まで何をしていたのか美人の水着女2人といる。

昔のゲームなので限られた容量の中どうボリュームを増やし、かつ面白くするかで悩んだ結果アクションの違う6人のキャラクター(ソニック、テイルス、ナックルス、エミー、ガンマ、ビッグ)で同じステージを攻略する。ということになったんだろうけど正直ソニックとガンマ以外つまらなかった。

f:id:Sigmus9Alt:20191220164506j:image

最初のステージは迫力があって面白い

初めて3Dのソニックのゲームをやったけどソニックが日本語で話してる中唐突に入る英語が流暢すぎて面白かった。(ナッコルゥス ウェイウェイウェイ )など。

このゲームのカメラは実際やればわかるが最低のカメラだった、とにかく意味不明、自動でカメラが動くのでキャラクターが見えなくなることが多いし、カメラに当たり判定があるのか右に壁がある時に右に動かそうとすると動かないとか、とにかくひどかった。

ゲーム中盤で悪者のドクターエッグマンを追いかけるために山の頂上に行かないといけないが、道にサルの見張りがいるせいで入れないという謎の場面。ジャンプでもすれば入れそうな感じだし、なんかバナナとか探してそれを使って入れるようになるんだろうなと思っていたらサルを殺すという単純な解決方法だった。

f:id:Sigmus9Alt:20191220163415j:image

あの見張りのサルさえいなければ...じゃないだろ笑笑。これは本当に謎な場面だった。

後半は最悪のカメラワークでセンの古城の害悪さだけ残したようなステージ(画面外から火矢、上に登っていくステージなのに落下させてくる仕掛けばかり)でさすがにこのゲームに時間を使う意味はないと思ったのでプレイをやめた。BGMは良かったけど余程聞かせたいのかデフォだと無駄にでかくてうるさいし、まあとにかくカメラがクソすぎたので2度と起動しない。