スト5 アケコン レバー交換

ストリートファイター5を1600円で買ってハマったので1万6000円でアケコンを買った。そしてDLCに3000円払った。そして上手くなりたいのでレバーに3000円払った。計7万8938円、恐るべし格ゲー。結果から書くと入力感は変わったがやりやすさは変わんないかなって感じ。

f:id:Sigmus9Alt:20200115050757j:image

アケコン

 

スマブラシリーズを除けば格ゲーは初めてなので初めは真空波動拳(波動拳コマンドを素早く2回)とかが出せなかったけど3分ぐらい練習したら余裕で出せるようになった。これは練習というのか。

元々味方にイライラしたくないのが理由で格ゲーを始めてみたけど割とキレる、でもブツブツ言いながらやってしまうからおもしろいゲームだ。

最初の100戦の勝率は20パーセントだったけど

間近100戦の勝率は49パーセント、だんだん強くなってきてるのが数字に出ている。

で、対戦ゲームでよくある自分は本当に強くなっているのか、このままで強くなり続けられるのかという想いが出てき始めてしまった。(FPSで大して変わらんのにマウスソールとか気にし始めたり、センシ変えてみたり)

まあ、結果アマゾンでレバーをポチってしまった。格ゲーで有名なレバーメーカーは2つあって三和(さんわ)とセイミツというところが主流らしい、僕が買ったアケコンのレバーはHori製のやつで三和ユーザーからは斜めが抜けやすく(遊びが少ない)クソ扱いされている。なので今回は三和のレバーを買ってみた。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115052527j:image

レバー

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115052554j:image

裏のネジのところに保証シールが貼ってあるが剥がすと保証外になる、アケコンを修理に出す人いるのか?

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115052710j:image

こんなもんケツに刺さったら人生終わる。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115052754j:image

開けて

f:id:Sigmus9Alt:20200115052814j:image

このよくわからんのを引き抜く、めっちゃ固くて指が痛くなりました。

f:id:Sigmus9Alt:20200115052931j:image

ミスって全然関係ないところを外してしまう。

f:id:Sigmus9Alt:20200115053006j:image

レバノン🇱🇧 

f:id:Sigmus9Alt:20200115054828j:image

三和レバーをつけます。端子が曲がった状態で届いた というアマゾンレビューがあったけど僕はアマゾンでレビューを書いてる人に人権が保証されていると思っていないので自分で曲げたんだろと思っていたんですが、曲がった状態で届きました。 マイナスドライバーでゴリゴリして頑張って直しました。

f:id:Sigmus9Alt:20200115055049j:image

マイナスドライバーを刺して、ポールが空回りしないようにしてボール部分を取り付けます。

最後に外した鉄板を元に戻します。

f:id:Sigmus9Alt:20200115055249j:image

完成です。白いのはでんきです。

レバーを試そうとしたらガチガチでまともに動きません、マイナスドライバー刺してボールを固定する所でやりすぎました。

また鉄板を剥いでボールを少し緩めて鉄板をつけ直しました。動くようになりました。うれしかったです。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115060505j:image

保証を元に戻します。

 

f:id:Sigmus9Alt:20200115055522j:image

画像:スピニングバードキックに動じないベガ

 

使用感としては確かにすごくなめらかになったけどコマンドのやりやすさは変わらないかなという感じでした。Horiはカチカチというような感じで三和はカリカリカリというような感じです。僕はHoriで練習してたので入力が矯正されていただけで初めて触った人は三和の方がやりやすかったりするのかよくわかりません。

そんなに劇的に変わらなかったのでCSGOでAimBotzに篭っていたように結局格ゲーもトレモに篭った時間が結果に繋がっていくんだと思いました。