ひたすら猿を置いている

f:id:Sigmus9Alt:20201117094304j:image

最近はセールの時に数百円で買っていたBloonsTD6をやっている。一応日本語訳はあるが英語の方が理解しやすいレベル。

結構よくできたタワーをアップグレードできるタイプのタワーディフェンスゲーム。

BGMが耳に残る。

スマホ版もあって、ウィンドウサイズを小さくするとスマホゲーっぽいUIになる。

内容はシンプルで、金を使って猿を置くと猿が風船を撃って風船が金に変わる。これを眠くなるまで繰り返す。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117092022j:plain

一体しか置けない代わりにラウンドごとに勝手に成長していくヒーロー猿がいて、個人的にこの炎の猿がDotダメージ、クールダウンありの全体バフとかなり強いと思った。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117104250j:plain

猿は3種類の道に5段階のアップグレードがあって、道は2つしか選べず、どれかを3段階以上にすると他のは2段階までになる制約がある。 これは0-2-3ダーツ猿。序盤の対ステルス風船用。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117104837j:plain

0-2-5迫撃砲猿が飛行船を柔らかくしてステルスを消せるAOEを狙ったところに飛ばせるのでお気に入り。

f:id:Sigmus9Alt:20201117105001j:plain

5-0-2錬金術師猿も射程と攻撃を上げるバフをまき散らせて無難に強い。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117105212j:plain

 攻撃能力がほぼないので多分弱猿だと思うけどグルーガンマン猿の0-2-5が結構好き。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117092036j:plain

100面までは適当に猿を置いとけばいけるんだけど101面から急に殺しにかかってくるのでびっくりする。この黒い飛行船は超硬い、超速い、ステルス、1発見逃すと即死級のダメージととにかく対策してないとやばい。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117092108j:plain

海ステージだと潜水艦猿がアンチステルスと飛行船特効大ダメージミサイルをもっているので脳死で置いてしまう。

すごく当たり前だけど風船を割るゲームで風船の割れた音がちゃんと気持ちいいのはナイスだと思った。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117105352j:plain

プレイヤーのレベルが上がるとスキルポイントがもらえるローグライク的なやつもある。高難易度ステージの攻略はスキルとってるのが前提な感じがある。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117092123j:plain

最初草むらを金を消費して刈り取れるのを知らなくてこのステージだけやたら難しいと思っていたステージ。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117092131j:plain

飛行機猿をたくさん置くと小さい虫がモニター中を飛び回ってるみたいで気持ち悪くなる。

 

f:id:Sigmus9Alt:20201117110012j:plain

ステージをクリアすると難易度に応じた勲章がもらえるのが地味に楽しい。

 

今でも定期的に新ステージや新ヒーロー猿が追加されたりしていて、いろんな要素があって楽しいゲームでした。

 

ちなみに俺が外国人に生まれ変わった時の希望名字ランキング1位はゲイリー。